初めてのF1観戦☆徹底リサーチ

トップ > F1観戦について > F1観戦初心者でも楽しめるポイント

F1観戦初心者でも楽しめるポイント

 F1を観戦したいと思っているけれど、どんなところを中心に見たらいいのかわからないという人も少なくありません。
実際にどんなところにポイントを置いてみたらいいのでしょうか。
はじめてみる人にとって、サーキットが広すぎてどこを見たらいいのかよくわからないことや、人が多すぎていったいどんな楽しみ方をしたらいいのかと途方にくれることも少なくありません。
実際にさまざまなサーキットが存在しているため、日本国内で最も有名なF1レースを観戦できるサーキットを参考にして確認しましょう。
サーキット内には売店やトイレといった施設が揃うオアシスと呼ばれるところがあるため、トイレや食事に関しては必ず準備をしてから席で観戦することが望ましいでしょう。
混雑している時間を避けて、あくまで空いている時間を使ってトイレや食事をするとストレスがたまらずに済みます。

 席を取るときには、どんな席で観戦したいのかを確認しておくことが重要です。
スタート地点に近いところや、スタートやゴールを確認できること、最もマシンのスピードが出ているところなど多数存在しているため、確認してから申し込むことが大切でしょう。
見たいポイントによっては席が大幅に異なるため、事前のチェックが必要となります。
サーキット場によっては希望しているエリアがレディースオンリーであることや、親子連れ専用となっていることも珍しくありません。
そのため、事前の確認はとても重要といわれています。
納得出来るエリアを予約することで、より満足出来る場所での観戦が可能となるでしょう。
事前にチケットを販売しているショップで確認をしておくと、観戦をスムーズにできる場所を見つけることができます。

 観戦の折に便利なアイテムとして知られているのが、スマホアプリです。
スマホアプリであれば、サーキットビジョンがない席からでも順位やレースの状況を逐一チェックできるため、大変便利だといわれています。
レースの状況がどうなっているのかさっぱりわからない時でも、手軽に見ることができるため、初心者でもわかりやすいでしょう。
ただし、頻繁に確認しているとスマホの電池が切れてしまう可能性があるため、ソーラーバッテリーをはじめとした充電できるアイテムを用意しておくとより楽しめます。
さらに、ラジオアプリを用意しておくと、サーキット内線用の放送が聴けるため、状況を確認するのに便利です。
初心者で解説がほしいと思っている人でも楽しめるといわれているため、1人で観戦する時の参考にしてください。

カテゴリー

PAGE TOP